世界に通用する子供を育てるお受験総合ブログ

全国の幼稚園小学校中学校幼児教室を探す
お受験TOWN[お受験タウン]ホーム >

桐朋学園小学校への受験対策について

桐朋学園小学校にはペーパーテストが課せられず親の面接もないという、特殊な状態での受験が展開されています。中には桐朋学園専願で受験を試みる親もいます。まずは物理的な話ですが自宅から乗り換えが1回1時間以内に通学が出来る子供が対象となります。合格のために必要な知識などをまとめてみましたので参考になさってください。

桐朋学園小学校にはペーパーテストが課せられず親の面接もないという、特殊な状態での受験が展開されています。
中には桐朋学園専願で受験を試みる親もいます。
まずは物理的な話ですが自宅から乗り換えが1回1時間以内に通学が出来る子供が対象となります。
合格のために必要な知識などをまとめてみましたので参考になさってください。

目次

スポンサードリンク




何事も具体的に見て感じる教育

基礎学力の定着ということに力を注ぐ教員たちは子供に情緒的なことを学ばせ、体を思いっきり動かせるカリキュラムを実践することで心身の発達を何より願っています。
一人一人に行き届いた教育をというスローガンで長年、優秀な生徒たちを育ててきた小学校です。
実際に、桐朋学園に入学してその後も進学を考えているという場合には、受験をして合格を勝ち得たい小学校の一つです。

このような教育方針に賛同して多くの志願者が集まることでも有名な小学校です。
そんな桐朋学園では親の面接がないという特殊な受験スタイルを貫いています。
学校側としては、とにかくペーパーテストでは推し量れないような子供の真の力を行動観察等で見ていくのです。

桐朋学園が考査で見たい分野

知能や作業能率、創作意欲は行動観察では個人の主張などがどの程度あるかどうか?ということをみていきます。
とにかく感受性の高い子供を求めている傾向が強い小学校ですので。
相当量の準備が事前に必要であることは容易にわかります。
そして合格後には、最寄り駅から2キロ程度の距離を歩いて通うということになります。
そこを踏まえて身体能力がタフな子供は、桐朋学園に相応しいタイプの子供と言えます。

徹底的に他の私学とは違う考査方法で子供の真の姿を見抜いて選抜しているという印象が強い小学校です。
例えば巧緻性については日ごろから手先を動かした遊びを行っていないとなかなかついていけないような内容にもなります。
ペーパーテストがない分、独学でも入試には対応できるかもしれない?と考えるのは甘いのです。

 

年々上がる入試レベル

集団行動、指示行動のレベルも年々上がるというのは、その分、十分な準備が必要になるということです。
できるだけ桐朋学園への合格率が高い塾に入って適切なレクチャーを受けた方が、確実な合格ラインを狙うことができます。
是非とも方向性を絞り込んだ時点で、適切な塾で子供の能力を、さらに高めるという方法で良いのではないでしょうか?

桐朋学園ではペーパーテストの点数などという目安になるものがありません。
その代わりに個性豊かで目立ってしまう子よりも先生の指示をきちんと聞ける子供のことを評価します。
つまり、受験内容を考え合わせてもすべての指示を完璧に聞き取れる耳が必要ということになります。
最初は行動観察なども緊張をすることで、何一つ満足にできなかったという子供でも磨けば光ります。
健やかで素直な子供である以上、桐朋学園には縁がつながる可能性が高いのです。
ただ目立つというだけでは太刀打ちできないのが桐朋学戦での試験内容です。


桐朋学園向けの絵画

とても細かな指示を守って取り組むものです。
まずは試験官の指示を真剣に聞く姿勢を学びます。
これも演習を積まないとなかなか身につかないものです。
指示を聞いた後に絵画を仕上げていきますが、試験官側が求めているのも完成度の高い絵ではないのです。
それよりも課題にそって自分の想像力を高めて、絵画にしたときに躍動感のあるような絵が描けていれば合格圏内に入れるというわけです。
ただそこまでのレベルに達するのはごく一部の幼児です。

過去には紙皿に書かれている点同士を結んでハサミを使って切り込みを入れるという指示が出されます。
この指示があるまでは勝手な手を加えてはいけないというルールもあるのです。
このために絵画の材料などの名前や用途もきちんと把握しておくべきでしょう。
試験時間はかなり長いのす。
その中での絵画制作については、集中力が基本的なことになります。
長丁場になればなるほど子供も惰性で作品と向き合うようになります。
これを何とか自分らしく乗り越えなければいけないのです。


求められるのは上手な絵ではないこと

桐朋学園小学校での出題は何かを模写するような単純なものではありません。
自分の頭の中で描いたものを絵画にするということは結構な難題です。
あえてそこに特化したトレーニングというものは、なかなか自宅では困難です。
そこで、桐朋学園小学校への合格率が高い塾で、テクニック等を学ぶことに大きな意味があるのです。

あまりにも子供に絵画センスが乏しく何とか受験の足を引っ張らないようにしたいとう一心で、塾の回数増やしている人もいます。
絵画制作巧緻性を専門に取り扱う塾の存在は最近では珍しいわけではないのです。
やはり合格をするための絵でなければ意味がありません。
ちょっとしたテクニックさえ手に入れば、絵画の内容についても、落ち着いて対応できるようになります。


桐朋学園小学校に合格するために

集団行動や集団遊びを通じて、どの程度、試験官の話していることを内容まで聞き取れているか?を考査されていることを忘れないようにしてください。
そして聞き取れた内容に基づいて集団遊びや集団遊びを通じて学べる環境が必要です。
普通の育て方をしていても、まじめで羽目をあまりに、外さないという子供こそ私立小学校向けと言えるのではないでしょうか。

高い倍率を誇る小学校ですが、それでも入学をしたいと考える人は精一杯の対策を行います。
つまり早い段階で桐朋学園への受験を決めた場合にはペーパーテストがない小学校対策として行動観察や絵画に力を入れる勉強方法を選択すれば間違いないでしょう。


残念ながらご縁がいただけない場合

難しい紐通しでどうしても完成せず途中で投げ出してしまったという子は当然、合格には至りませんでした。
もしも途中で難しいと感じても最後までやり遂げるということが評価に繋がります。
これは桐朋学園に限らず、どの小学校でも同じです。
断念をする、投げ出すというのは一番良くないパターンです。

試験官が一番見ている部分は?

絵画などに取り組みながらも、先生の問いかけにも積極的に対応できる子供というのは印象がとても良いのです。
そしてどれだけ熱心にその絵画制作に取り組んでいるのか?が試験官に伝わることも重要です。
つまり出来上がった作品の質よりも、それまでの過程や取り組み方が断然優先されて評価につながるのです。
桐朋学園小学校のように、ペーパーテストがないことで他の作業で様々な評価が合否を判定することに役立つのです。
そこを深くとらえて準備を進めることが絶対に大切です。

クリエイティブな部分に長けるためには何が必要か?というのはどの親も知りたいところですが子供の資質にかかわる部分です。
本当に輝く何かを持っている子供というのは、桐朋学園側としても招き入れたいと考える部分が大きいはずです。
普段から当たり前の生活力を持ち(お手伝いなども含め)大勢の子供と自然帯で遊べるという能力をさらに磨いておいてください。
受験準備もとにかく丁寧に一つずつの単元を完璧にこなすというスタンスが必要です。
その子だけの考え方や思考が出来ることは、長い目で見た時に非常に能力の高さを彷彿とさせる瞬間です。
アイデア力も兼ね備えていた場合には、人として器の深さも感じさせるのです。


良い環境で教育を受けさせるために合格を導く

ペーパーテスト対策のほうに数をこなせば何とかなるというものでもないのが工作作成です。
どこまでのアイデアや発想力があるのか?ということよりも、立体的なものを実際に手先を使って作り上げることができるのか?が大きな分かれ道になります。
試験内容的には言葉や作業、そして行動など総合的なことに配点をして、最終的に合否を判定するという方法です。
桐朋学園小学校では総合的な能力が必要とされます。
ペーパーテストのない小学校では、ある程度の準備期間を経て、本番に向き合うことは必須です。
そこで自由にのびのびと遊べて自分の個性を表現できることが何よりも重要です。

スポンサードリンク



TOP