世界に通用する子供を育てるお受験総合ブログ

全国の幼稚園小学校中学校幼児教室を探す
お受験TOWN[お受験タウン]ホーム >

幼稚園受験は得るものの方が多いのか?少ないのか?

受験をして入園する有名幼稚園と呼ばれるところは大学までの一貫教育というところが 多いのです。いわゆるエスカレーター式での進学がある程度約束されているので、親としては 何としてでもその幼稚園に入園させたいと願うのです。そのために幼稚園側としてもある程度 入園を希望する子供の中から優秀な子供を絞り込むということをせざるを得ません。それだけ 幼稚園受験には意味があるのです。競争率も、そのような理由から跳ね上がりどうしても 思い通りの結果につながらないこともあるのです。

受験をして入園する有名幼稚園と呼ばれるところは大学までの一貫教育というところが多いのです。
いわゆるエスカレーター式での進学がある程度約束されているので、親としては何としてでもその幼稚園に入園させたいと願うのです。
そのために幼稚園側としてもある程度入園を希望する子供の中から優秀な子供を絞り込むということをせざるを得ません。
それだけ幼稚園受験には意味があるのです。
競争率も、そのような理由から跳ね上がりどうしても思い通りの結果につながらないこともあるのです。

 

目次

スポンサードリンク




金銭面の負担さえ納得できればメリットの方が上??

幼稚園受験の場合には想定外に塾代などに経費がかさむ場合が多いようです。
子供の脳力などにはさほど差がないという状態であっても、やはり受験ともなると、幼稚園受験専門の塾に通わせて万全の態勢で臨みたいと願うものです。
ここで、金銭的な余裕が必要になってくるわけです。
何を置いてでも、受験を最優先という場合には、親として出来る限りのことをするのが、幼稚園受験の背景に見られがちなことです。

たいていの場合、親も幼稚園受験もしくは、小学校受験の経験者です。
時代はそこから経過していたとしても、幼い頃に塾に通う気苦労や、親としての立場については、まったく経験のない人に比べると、多少なりとも理解が深いわけです。
そこで、幼稚園受験に臨む自分の子供に対しても、より深く理解と協力をしながら結果につながるだけの準備を怠らずに努力をしようと、励むというのは最近の幼稚園受験組の親たちの姿勢です。
もちろん、同じ塾に通って居ながらでも合否が分かれることも十分にあり得ます。
それでも、幼稚園受験を志すからには、何とか合格を勝ち得たいと、願うのが家族としての当たり前の気持ちです。

 


幼稚園受験のための準備で得るもの

幼稚園受験をすると決めた以上、お行儀や作法、マナーにも力を入れてすべておいて子供と共に限界までチャレンジをするという親子に少なくはありません。
それだけ幼稚園受験に熱を入れて、子供の気持ちを汲み取りながら親は、最後まで伴走するのです。
親はそのために生活習慣を改め、より健康的な生活が送れるように様々な努力を惜しみません。
生活の質というのは金銭をかけて磨き上げるものではありません。
幼稚園受験などで求められる質というのは、家族の愛情や家族で過ごす時間を指します。

このように幼稚園受験を視野に置くことで、家族全体が受験モードに切り替わり、様々なことに対して前向きに取り組もうという気持ちになれるのです。

まだまだ幼い子供と本気で向き合うという点でも、幼稚園受験という目標があるために努力をするきっかけになるのです。
誰もが、頑張るからには合格したいと願うわけです。
少しずつでも子供が進歩して、言葉数も増えるようにと後押しをするわけです。
親子の時間というのは、あっという間に過ぎていくものです。
子供の成長がその分早いから、そのように感じられるのです。
でも、後々に幼稚園受験のために掛けた時間や費やした労力すべてが愛しいと思える瞬間があります。
それを目指して頑張ろうという気持ちが、何よりも大切だとどうか心得てください。
幼稚園受験の準備で得るものとしては、この必死に頑張ろうと思える潔い気持ちや、子供のためを思う気持ちなどが普段の生活だけでは湧き出ないほどに鮮烈に浮き立つのではないでしょうか。


 


幼稚園受験考査に向けて努力をすること

子供の様子というのは、日々変わります。
環境を整えてあげられるのも、親の役割です。
幼稚園受験の本番では様々なシュチュエーションで、子供の様子がチェックされます。
その幼稚園が予め設けているラインに沿っている幼児かどうか?あまりにも破天荒で輪を乱すようなことをしていないか?など厳しい視線で考査中は観察をしているわけです。
持って生まれた性格というのは、親が努力をしてもなかなか変えられるものではありません。

それでも、正しい行動や綺麗な言葉遣いなどは、親が丁寧に教え込めるものです。
良いことも悪いことも幼児は目で見て覚えます。
親の行動もすべて見ていると考えてください。
そう思うと、幼稚園受験向けの子供にしつけるために、最初は自分たちの所作を見直すことや、言葉遣いなどについても考え直さなければいけない場面も多々出てくるわけです。
これらすべてが子供のためにできる努力であり親としての、役割なのです。


幼稚園受験を合格に導けるのは親か?塾の力か?

あまりにも自分の子供の資質と合わないようなレベルの幼稚園を選ばない限り幼稚園受験は努力した分、結果につながりやすいと考えてください。
その逆も言えるので、何ともスリリングな部分も否定できませんが、子供側の準備を親がしっかりと行うことで悔いのない結果を引き出す可能性が高まるのです。
有名幼稚園に合格するためのメソッドは、あるようで実はないのです。
就園前の子供は、まだまだ生活習慣を確立させる発展途上です。

但し幼稚園受験を視野に入れた際には、この基本的な生活習慣はしっかりと身に付けておかなければいけません。
それは、ごく当たり前のことばかりですので、塾で学ぶこととは領域が違い過ぎることを、きちんと理解しておいてください。
例えば、玄関で靴をきちんと揃える習慣のある子供は、親の姿をみて育っているのです。
それを口頭できちんと伝えることで、子供は自然な形でマナーを身に付けているわけです。

机とイスの取り扱いでも、自分が立った後に椅子を机の下に戻すという、さりげないマナーが守れる子供というのは、とても素晴らしい資質を持っている子供なのです。
これは幼稚園受験を考える年齢になると学んでおくべきことです。

 

有名な塾に通っても心身の発達を早めることは困難

例えば生まれながらにして体が小さいタイプの子供や体力が他の子供に比べると少ないというタイプの場合には、スタミナが利かない分、すぐに疲れがたまってしまいます。
同じように過ごしていても、疲れ方が半端なく激しいという場合もあるのです。
明らかに体調面で不安定な部分があり、環境の変化についていくのに、時間がかかるというタイプの子供の場合には、幼稚園受験自体が子供のためになるのかどうか?という点を改めて親は吟味しなくてはいけません。

子供の成長面に対しては有名な塾の講師であっても、何も手出しが出来ないのです。
それほどに成長というのは、ある程度固定されているものです。
塾で、どのような学習経験を積んでも、急に体質が変わるようなことはあり得ないのです。
それと理屈は同じです。
それは家庭の中で考えるべき管轄の話です。
そう考えると幼稚園受験の場合には家庭の役割が大きいということがわかります。
どのように育てて、どのような環境で日々暮らしているのか?がいかに肝心なのか?がわかる経験が、幼稚園受験なのです。


 


幼稚園受験では父親の存在も大きい

両親面接などが行われる幼稚園受験の場合には、父親の存在も大きなポイントです。
子供をどのように育てて育児参加に対して、どのような気持ちを持っているのか?が面接時などで問われる最大のポイントです。

受験となると、母親が前に出る場面が多くなるのですが、幼稚園受験を考える年齢の子供というのは父親との触れ合いも欠かせない年齢でもあるのです。
そんな最中、

親としてどのように子供を育てようと考えているのか?


母親との育児をどのように分担をしているのか?


という点においても、大きなポイントとして幼稚園側は父親に問いかけるのです。

母親の存在だけでは幼稚園受験を乗り越えられない部分もあるのです。
父親として平凡に仕事と家庭の往復だけで時間に追われていると、いざ育児に参加をするという点ではどうしても忙しさのために希薄になってしまう部分も否めません。
それでも幼稚園受験を経験することで得られる点としてあえて述べるとすれば改めて育児に参加をして子供の将来をそこで考えるという機会に恵まれるというメリットが挙げられます。

これは父親としても幼稚園受験を経験することで、得られることが多いわけです。

スポンサードリンク



TOP