世界に通用する子供を育てるお受験総合ブログ

全国の幼稚園小学校中学校幼児教室を探す
お受験TOWN[お受験タウン]ホーム >

小学校受験の学校説明会では必ず合格の「ヒント」がある

お受験の1年前には必ず学校説明会に参加をしてください。これは非常に重要なお受験ポイントが、ちりばめられているのです。実際に学校説明会で話をするのはその小学校の教員です。そのために現場の声が直接聞けるのです。学校説明会のパターンはその学校にもよりますが、お子さんを同伴して参加できることが多いので是非、家族揃って学校説明会に出席してください。

お受験の1年前には必ず学校説明会に参加をしてください。
これは非常に重要なお受験ポイントが、ちりばめられているのです。
実際に学校説明会で話をするのはその小学校の教員です。
そのために現場の声が直接聞けるのです。
学校説明会のパターンはその学校にもよりますが、お子さんを同伴して参加できることが多いので是非、家族揃って学校説明会に出席してください。
それが、小学校受験の入り口になります。
最初の第一歩として、真摯な気持ちで志望校の門をくぐるのは、とても有意義なことです。

目次

スポンサードリンク




学校説明会は受験年度に関わらず参加できる

お子さんが年少、年中、年長に関わらず参加できるのです。
実際に受ける可能性のある小学校の説明会には一通り参加してみると良いでしょう。
思いのほか説明が丁寧で、学校の体質もその時点で伝わり受験をしてみようという気持ちになれる小学校との出会いもあるかもしれません。
説明会というのは通常、6月や9月に多いものです。
詳しい日取りについては今通っている受験塾などが一覧を準備していますので問い合わせてみてください。

ご自分でも、小学校のHPで確認をして都合さえつけば参加をしてみましょう。
論より証拠という言葉通り、実際にその小学校に短い時間でも滞在することで、雰囲気が伝わるものです。
そして、学校説明会は就職説明会の時と同じような緊張感で参加すべき、ということが言えるのです。
親御さんは必ずメモを取って学校責任者が語る言葉を書き留めてください。
その細かな作業がとても重要になります。

学校説明会で発せられる合格メッセージとは

学校説明会では教育方針や学校行事などを一通り説明するのは、その小学校でも同じです。
必ず説明会ではいくつか大事なキーワードが繰り返し述べられるという傾向があります。
これを聞き逃さないようにしてください。
このメッセージは、親御さんに向かって伝えられていることなのです。
言葉で語る受験対応についての内容と、ホームページなどで述べられているものとは温度差があって当然です。
どちらかと言えば、学校説明会で聴いた言葉やキーワードがそのまま、合格へのメッセージとなっている場合も多いのです。

学校説明会に参加してその後も、学校行事にくまなく参加をしている親御さんと、あくまでもパンフレットや塾側が提供してくれる資料だけで判断をしている場合とは認識が違ってきます。
このあたりは如実だと知っておいてください。
そしてもう一つのコツとしては、志望校の学校説明会前後にも、他の小学校の説明会に参加をしてみることです。



学校説明会とは親の知見を高める絶好のチャンス

まずは、他の小学校に出向いて学校説明会に少しでも多く参加をしてみてください。
広範囲に点在している小学校をすべて網羅するというのは物理的に無理ですがせめて3校程度は家族で分担してでも参加をする価値があると思います。
その学校の教育方針や受験についての内容を、ライブで聴くというのは必ず何らかの情報源になるはずです。
そして何よりも親御さんの知見を高めます。

これだけでも参加する価値が大いにあると考えられます。
様々な小学校の説明会に参加するとその小学校の特色が現実味を帯びて感じられるようになります。
最初から毛嫌いしていたような小学校でも、学校説明会や現地での感覚で、志望校に加えられる場合もあるほどす。
想像していたよりも華美で小学校の場合や、噂で聞いていたよりも、ずっと堅実な印象の強い小学校など、実際に出向かないとわからないことが多いのです。


改めて志望校を観察する機会にもなる

多くの小学校に出向いて学校説明会に参加することで、第一志望校の教育方針や、親として強く賛同できる部分が色濃くわかるようになります。
そして学校側が大事にしている教育方針や「これだけはやっておいてほしい」と言うレベルについても知ることが出来るのです。
結果的に、志望校への思いが一層強くなり、そのまま志望校として受験準備を進めるにあたっても起爆剤にもなります。

お子さんも同伴して学校説明会に参加することで、「この学校に入れるように頑張ろうね」と単純な言葉であっても一つの目標として告げることが出来るようになります。
学校説明会に参加をすることで、お子さんと一緒に目標を共存できるようになります。
まずは一つの収穫だと考えてください。
そして、なぜ自分がその小学校を志望するのかという理由がよりはっきりと鮮明になってきます。
その際に、説明会で聴いた先生からの言葉や助言を自分なりに持参したノート類に書き込んでおくことはとても大切なことです。



志望動機が学校説明会で聴いた話の素晴らしさの場合

実際に小学校受験をした人の中でも、志望動機や願書に書き込む内容として説明会で学校関係者から、聞いた言葉に感銘を受けたという場合も多いのです。
その先生の教育感や人生観に感銘を受けることは珍しくありません。
自分の大切な子どもを預ける小学校として、どれだけ相応しい学校なのか?ということが親の中でしっかりと根付いていればそれこそが共感なのです。

この感動を素直に、面接時に語れることは大切なことです。
学校側としても親御さんが熱意を持って志望してくれることに深い感謝を示すはずです。

心の琴線に触れた瞬間に、受験までの時間を子供と駆け抜けて何とか合格を勝ち得ようという気持ちにも拍車がかかるのです。
なんとなく話を聞きにいく学校説明会ではなく、あくまでも真剣勝負のまなざしで聞き入る学校説明会であるべきなのです。


親御さんに進めている学校説明会ノートについて

多くの親御さんが数校の説明会に参加をされます。
その際に聞いてきた話をそのまま、ノートに書きこんでいただくのです。
学校説明会で感じたことをそのまま走り書きでも何でもよいのです。
書き込んでおけば、本命の志望校への願書草案を考えるときに、「熱意のある言葉」として、書き添えることができるようになるからです。

自分で感じたことをそのままノートに記すので、とてもリアルな感想をそこに書き込むことで、後々参考になります。
学校説明会ノートはどんな立派な資料よりも「生の声」が書き起こされている立派なものです。
学校説明会に参加をする際には必ず持ち込んで、自由に書き込めるようにしておきましょう。



学校説明会の後に開かれる学校フェアにも参加する

地域の私立小学校が一同に集まり、デパートや会議場などで開催される私立小学校展などにも積極的に参加をしてみてください。
様々な資料がその場で頂けるという特典や学校ごとのブースがありますので気軽にわからないことや疑問に感じることを聞ける環境が設けられています。
案外とラフな印象の説明会ですので、疑問に思っていることをお子さんのために取材の気分で、聞いてみるのも良いのではないでしょうか?そのさいには無記名で名乗ることも必要としません。
学校フェアの場合には、気軽さが何よりも大きな利点です。
まずは学校説明会の次には学校フェアに出向いて段取り良く、私立小学校の情報を集めることにその時期は尽力してください。
そうすることで、明確に、今後の進むべき方向性が見えてくるものです。
そのために説明会は存在するのです。


学校説明会の時に提示される学校見学会も見逃さないこと

概ね、ホームページなどで受験関連の行事は掲載されるのですが、学校説明会に参加をした人には先行して、次の学校行事についてのアナウンスがあるものです。
特に学校の施設見学会は、次に参加をしたい行事です。
セキュリティ―上の関係上、事前に名前や人数などを登録しなければいけませんが、その時点ではほぼその志望校への受験準備を進めるということが心のなかで固まっているはずです。
そのような気持ちで尋ねる学校校舎に対しては、格別な思いを持つはずです。

学校見学会の場合には、授業中の場合が多いのでお子さんは同伴できないのが普通です。
そこは親御さんだけで参加をして、これから受験をして入学を希望する小学校とはどんな設備が揃っているのか?雰囲気はどんな感じなのか?在校生はどんな表情で学校生活を送っているのか?ということを肌で感じることが出来るのです。


物騒なご時世だからこそセキュリティーに対するチェックも欠かさない

学校説明会でも十分に説明を受けるはずですが、私立小学校のセキュリティー対策についてはどのようなことが施されているのか?についても、事前によく説明を受けておきましょう。
通学に際してのバスの運行や登下校時についての安全対策については、これからの志望校選びには欠かせない要素になってくるからです。
これまでとは違った目線でも、私立小学校や国立小学校を選ぶ時代にも差し掛かっていると考えても良いでしょう。

全てのチェックや質問事項についても、納得のいくように理解をしたうえでいよいよ、本格的に受験シフトに入っていけるのは幸せなことです。
お子さんが気に入った学校を選ぶという選択肢は本来、持ち合わせたいところですが親が吟味した小学校に対してお子さんはきっと順応してくれます。
お子さんの適性や性格面については誰よりも親御さんが詳しいわけです。
その目線で選び抜いた志望校に合格をできることだけを考えてその時点から励めば良いのです。

 

説明会で聞いたあらゆる学校行事に参加を試みてみる

運動会やバザーなどに来客の立場として参加をさせてもらうのも良い機会になります。
学校をとことん深く知るために必要な時間でもあります。
そのような行事ごとにはお子さんも参加が許可される場合が多いので、学校説明会以来の来校となりますが、お子さんはその学校に対して率直な感想を抱き始めるかもしれません。
最も、まだ幼いのでその日感じた感想は翌日には変わってしまうものですが、お子さんなりに幼い心に焼き付ける印象というものは必ずあるはずです。

親も同じようにますます、その志望校に対しての熱意も高まり努力をして何とか入試を突破しようと本気で考え始めるものです。
そこからは塾や家庭学習を通して、試験当日までの時間を親子で駆け抜ければ良いのです。
自分たちが目で見て心で感じた志望理由を大事に抱きながら、志望校へ真摯に向き合い受験準備を進めることに集中してください。
それが必ず良い結果をもたらします。

親と子が一丸となって挑む小学校受験です。
お子さんの人生において最初の試練になるかもしれませんが親は何があっても受け入れる、受け止めるという度量で臨んであげてください。
学校説明会を皮切りにして、小学校受験の準備はスターとします。
高い志を忘れずにお子さんとともに、集中力を欠かさないようにし最良の結果を掴めるように、努力を続けてみてください。

 

スポンサードリンク



TOP