世界に通用する子供を育てるお受験総合ブログ

全国の幼稚園小学校中学校幼児教室を探す
お受験TOWN[お受験タウン]ホーム >

0歳から3歳まで理想的な早期教育対策とは

親はわが子を3歳までは手元で愛情をかけて育てたい。という声をよく耳にします。ただ最近の子育て世帯は、その気持ちがほんの少しだけ変化していることをご存じでしょうか?家庭の愛情と一緒に0歳からの3歳までの3年間で「頭をよくするチャンス」を与えたいと考える親が増えてきています。

親はわが子を3歳までは手元で愛情をかけて育てたい。
という声をよく耳にします。
ただ最近の子育て世帯は、その気持ちがほんの少しだけ変化していることをご存じでしょうか?家庭の愛情と一緒に0歳からの3歳までの3年間で「頭をよくするチャンス」を与えたいと考える親が増えてきています。
近年は共働きで家に母親がいないことも珍しくなくなりました。
日々忙しく家事や仕事におわれていると、どのように早期学習を行えばいいのか?疑問に感じている人が多いのではないでしょうか。

まずは3歳までの理想的な早期教育について基礎知識もっておきましょう。

目次

スポンサードリンク




赤ちゃんは信頼関係が知恵に繋がる効果的な教育

「言葉にシャワー」ということはよく言われています。
どういうことかと言うと、赤ちゃんの頃からたくさんの言葉を話しかけ、言葉がある豊かな環境を与えるということです。
子供が小さい時の子育ては余裕がなく、ついイライラしてしまうこともあるのではないでしょうか。
ただそんな時は、一息ついたときにほんの少しだけ視点を変えてみてください。

赤ちゃんは自分を育ててくれている母親に対して強い信頼感を持ちます。
父親が育児参加をすることで、父親に対しても深い愛着を示すようになります。

早期教育の前に、幼い子供が身に着けるべきもの。
それは両親との信頼関係です。
生まれた世界のなかで安心できる両親の存在が、知育にも大いに関係性をもたらします。


親と子供の家族の絆を強く培うおすすめ子育て

頭の良い子は、情緒が安定しています。
親が子供に安心できる環境を整えてあげているからではないでしょうか。
子供の年齢に合わせた教育、子育てを行いましょう。
0歳児に対しては早期教育という考えはまだ少し早い?と感じる人も多いようです。
0~1歳児にプリントワークをさせるという意味と早期教育とは違うのです。
この頃に大切なことは、家族でたくさん遊び、肌と肌をふれあう刺激をあたえ、たくさん笑うことではないでしょうか。

自然に触れて経験を積むなど、自然におこなっている親と子供の関わりが幼児教育の基礎となっています。
勉強を詰め込むというよりも心の安定を図るほうが大切です。
0歳児時代には、心穏やかに過ごせるお子さんになるように、たくさんの愛情を注ぎましょう。


1~2歳の子供へ適した早期教育

1歳以降になると、自分が興味を持ったものに触れてみたいという欲求が芽生えます。
自分の目で確かめ指で触れる。
これが五感を育てる基礎にもなるのです。

「見たい触りたい」


この、感情こそが早期教育の肝となります。
子供にこのきっかけを与えるのは、例えば絵本の読み聞かせです。
話を聞くこと。
言葉の意味というよりも「音」として子供は受け入れようとします。

母親父親とのコミュニケーションが十分図れて、心が安定している子供は絵本や知育道具をうまく扱うことができます。
また「知ろう」という気持ちが人一倍強い子に育ってくると、不思議なことに目が行きどんなことでもすぐに吸収しようとします。
子供が自分から興味を持ったことは、親も一緒にその興味に付き添いましょう。
楽しみながら勉強することに繋がります。


3歳の子供への早期教育のポイント

自宅での過ごし方というのは、24時間を指しているわけではなりません。
普段お仕事をしている母親でも、帰宅してから子供が眠るまでの時間を工夫して過ごす。
惜しみなくお子さんと共有するものです。

同時に、小学校受験などを視野に入れている方にとっては3歳までの過ごし方次第で早期教育の伸び方は変わるものなのです。

なんでも詰め込んで覚えさせるだけが早期教育ではありません。
親はついつい、欲張りになって3歳になったからと、ドリルを子供の傍に積み上げてしまいたくなる心境にもなるのです。
親子の関係が通いあい、互いの心に余裕があるかどうか?にかかわってくるわけです。
3歳以降に本格的な早期教育、そして小学校受験にまで視野を向けている場合には、重要なポイントです。
3歳までの心の素地とお勉強の才能を磨いてあげるのです。
何事も基礎になるのは「好奇心」です。

 


能力開発は家庭から

0歳から3歳までの過ごし方は、お子さんにとって子どもの能力を左右します。
そこで純粋に思うのは、3歳までの時期に、親子の時間を惜しみなく持つ。
仕事の休みの日には、子供の好奇心や興味を引く場所にどんどん出かける。
これが家庭でできる早期教育の基礎段階です。
この経験が、3歳までのお子さんの脳の発達にかかわるからです。
早期教育だけでは脳の活性化を、完全に図れるものではありません。
早期教育とは「物事を詰め込む」ことではありません。
「経験を積む」ことであることを、もう一度知っておいてください。

スポンサードリンク



TOP